SSブログ

浸透タイプの防水 [防水]

仕事上や建材展などで気になった建材ってどうしても忘れてしまうので、ここにまとめていくことにします。
果たしてデータベースになるほど継続できるのか…

記念すべき第一回はコンクリートへ浸透するタイプの防水材。

地下の防水でリバコンという防水材のシート工法を使うことになったのでちょっと調べてみました。
このリバコンというものは基本的にはコンクリートに浸透して防水効果や中性化抑制なんかが出来るもので、0.2mmくらいのヒビなら自閉性もあるとのこと。
自閉性のある防水というとパラテックスが思いつくんだけど、あちらは基本的には表面の膜でやるものでこちらはコンクリート内部でするものなので微妙に(大きく?)違います。

で、さらに調べたら同じようなものがあるわあるわ。
RCインナーシールRCガーデックスニットクゴンシールポルトグラス
建材データベースのArchimapにもたくさん
中には聞いたことのある名前もチラホラ。
普段いかにいろいろな情報をスルーしてるかがバレてしまいますな(笑)


ということで今日のメモでした。
ボチボチのんびりやっていくのでよろしくです。
あ、記載内容に保証はしませんのでアシカラズ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|安くていい感じのタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。